沖縄のダイビングといえば・・・洞窟

沖縄におけるダイビングのコースを幾つか見てみると、一つのキーワードがあります。
それは「洞窟」です。実は、多くのダイビングのショップではこの洞窟に行くというコースを設定しているものなのです。
この洞窟は、海底洞窟ではありません。その証拠に、洞窟の一部からは沖縄の青空も見えるからです。
私がその洞窟を見た時に真っ先に目に飛び込んできたのは、エメラルドグリーン色の海です。その洞窟の内部は海水で満たされているのですが、その海水の色は見事なエメラルドグリーン色となっているのです。
とても神秘的な色をしていますね。宝石のエメラルドと比較をしても遜色ない美しさを誇っているのです。
ちなみに上記のように洞窟には太陽の光も差していますので、真っ暗闇ではありません。適度な照度も確保できるのです。
そしてその洞窟内の海は、多少の深さもあります。その洞窟内の海に潜ってダイビングを楽しむ事もできるという訳です。
ちなみに、その洞窟付近には色々な海洋生物も生息しています。非常に可愛らしい海洋生物が多く見られます。
全体的には小さい魚が多く見られます。そうかと思えばエイが出現する事もあります。それら生物と戯れるのも、洞窟コースの楽しみの一つという事になります。
沖縄ダイビング利用促進サイト

こちらの記事も読まれてみます